地域とともに
特別養護老人ホームを地域福祉の拠点として、
南海福祉会が
取り組んでいる事例
ケアマネージャー
(居宅介護支援事業所)
南海福祉会のケアマネジャーについて
介護に関する専門職であるケアマネジャー(介護支援専門員)は、福祉・医療分野での実務経験がある人が取得できる資格です。在宅や施設で介護サービスが受けられるよう、介護が必要な方やそのご家族と相談し、ケアプランの作成や関係機関との連絡調整を行っています。
居宅介護支援事業所の主なサービス
- 在宅での介護に関することなど、各種相談
- 在宅での介護サービス計画の作成や各種手続き
- 公的機関や介護サービス提供業者との連絡調整
- 介護保険関係の申請代行
ご利用までの流れ
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STEP1
アセスメント(課題分析)の実施
依頼を受けましたらご自宅へ訪問し、ご利用者やご家族と面談をします。身心の状態や家の状況、自立に向けた希望などをお聞きして、現状を把握します。
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STEP2
ケアプラン(介護サービス計画)原案を作成
①のアセスメントをもとに、ケアプラン(介護サービス計画)の原案を作成します。
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STEP3
サービス担当者会議の開催
ご利用者、ご家族、サービス事業所の担当者などが集まります。ケアマネジャーがケアプランの原案を説明し、ご利用者やご家族のご希望が反映されているかなど、参加者の意見を調整します。
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STEP4
ケアプランの決定・介護サービスの利用開始
会議の内容を踏まえて修正を行い、最終的なケアプランを作成します。内容や費用などに問題がないかをご確認いただき、同意いただきましたらケアプランが決定します。
決定したケアプランをもとに、サービス事業所の担当者と利用開始の打ち合わせを行います。
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STEP5
モニタリング(実施状況の把握)
サービス開始後は、ケアマネジャーが1ヶ月に1回は面談訪問を行います。ご利用者の状況把握をして、必要に応じてケアプランを修正します。