お知らせ NEWS

地域交流

蕨岡中学校休校記念式典(地域交流)

3月13日、開校から74年で休校することになりました、【四万十市立蕨岡中学校 休校記念式典】に参列させていただきました。

蕨岡Mapの詳細はこちら

http://www.kochinet.ed.jp/warabioka-j/warabiokamap/warabiokamap.pdf

    

四万十の郷の前身『土佐中村ふるさとホーム』は、蕨岡中学校から約1キロの近所にあり、1979年の開設当初から、数多くの心の交流をさせていただきました。

ボランティアや職場体験を通じて、職員として働いてくれている卒業生もいます。

中学生ボランティア(蕨岡中学校)

    

SNSにも頻繁に登場していただき、最近はコロナ禍でも交流をさせていただきました。

   

  

学校長からのご挨拶でも、四万十の郷との交流をお話しいただきました。

“3月末、本校は昭和22年開校以来の長い歴史に幕を下ろします。本校の最後の在校生となったのは、第三学年男子3名です。

中略

このような豊かな自然に囲まれた環境において、営まれてきた本校の教育活動を振り返った時、どの年代においても地域と共にある学校であったと思います。

中略

た、それは繋がりを大事にしてきた営みでもあります。平成15年に竹屋敷中学校と統合以来、竹屋敷地区のお年寄りとの交流や、

特別養護老人ホーム四万十の郷が蕨岡地区にあった時、旧ふるさとホームからの交流も、この最後の日まで続いてきました。

中略

校区の皆さんとの関わり、保育所・小学校との活動、高齢者との交流等々、これら多くの人々との繋がりは生徒たちの心を耕し、自尊感情を高めてきました。” 

    

高知県四万十市立蕨岡中学校ホームページ

http://www.kochinet.ed.jp/warabioka-j/

3/13(土)休校記念式典 ■休校記念式典 動画 より引用

※リンク先から式典や校歌をご視聴できます。

    

地域交流の拠点の一つがなくなるのは寂しいですが、これからも地域の一員として共に歩んでまいります。